YouTube【Qta Channel】


   

今までに買ったドローン、、、

今までに買ったドローン、、、
     

初めて買ったドローンは「GALAXY VISITOR 2」

GALAXY VISITOR 22014年12月、ドローンのことなんて良く分からず、ネットで調べて 初めて買ったドローンは「GALAXY VISITOR 2」でした。 ネットでは簡単に飛ばせそうなことが書いてありましたが、実際に飛ばしてみると、今のドローンのように離陸すれば勝手にホバリング… 、なんて機能は無くて まともに飛ばすことが出来ませんでした。(そんな映像は こちら にありますが、、、)

2、3 機目のドローンは、AR.Drone

AR.Drone 1.0で、簡単に飛ばせるドローンは、、、とネットで調べて見つけたのが「AR.Drone 2.0」。ただ本当に簡単なのか不安があったので 某オークションで ひとつ前の機体の「AR.Drone 1.0」というモノを見つけ とりあえず買ってみることに。買って飛ばしてみると、飛び上がれば 勝手にホバリングして ほぼその場所に留まっているので、確かに簡単に飛ばせました。

AR.Drone 1.0 で簡単に飛ばせることがわかったので、次にGPS の付いた「AR.Drone 2.0」を2015年1月に購入することにしました。 AR.Drone 1.0 は、知り合いに売りつけました。(笑

AR.Drone 2.0AR.Drone 2.0

AR.Drone 2.0 で空撮をしてみると、カメラの解像度がイマイチ。

で、このドローンに GoPro の中華版の「SJCAM」を取り付けて空撮したりしましたが、ジンバルが無いので機体が傾くと映像も傾く、、、(映像

「AR.Drone 2.0」のサイトは、↓

 

【スポンサードリンク】

4機目のドローンは、Bebop Drone 、、、

そんな訳で次のドローンが欲しくなり、2015年4月に買ったのが「Bebop Drone」でした。

Bebop DroneBebop Drone

このドローンは 今まで買ったドローンと違って、GPSが付き、映像は綺麗だし電子式のジンバルが付いていたりで、自分にとっては最高のドローンでした。

Bebop Drone黄色だった機体と送信機を黒に塗ったりして、約2年半使いましたが、さすがに古さを感じてきて新しいのが欲しくなり、、、 Bebop Drone をオークションで売り 新しいドローン購入の資金を作り次のドローンへ。

「Bebop Drone」のサイトは ↓

【スポンサードリンク】

5機目のドローンは、SPARK 、、、

2018年1月、Bebop Drone を売った資金で買ったのが DJI のSPARK コンボ

DJI SPARKDJI SPARK

DJI SPARKSPARK は、Bebop Drone  の約半額の価格でしたが、性能は Bebop Drone と比べると 遥かに高性能でした。やっぱり時代の流れを感じました。(^^;)

無人航空機飛行許可申請

無人航空機飛行許可・承認SPARK は、無人航空機飛行許可申請をして「無人航空機飛行許可申請・承認」を取ってあるので、人口密集地や人・物から30m以内のところでも飛行可能です。

その時に提出した書類等は ↓

自分が申請したの時は 郵送での申請でしたが、今は「DIPS専用HP」と言うサイトからネットで申請出きるようです。

そして先日買った 6機目(SPARKに追加)が 前記事の TELLO です。

 

と、こんな感じで 今のドローンになりました。(‘∀’;`)

 

次は、「Mavic 2 Zoom」が欲しいけど、、、

まだまだ先になりそうです。(^^;) 

 

 

自由を手に、飛び立とう【MAVIC MINI】

 

 

 

     
     

プロフィール

2019年4月、17年間乗ったグランドハイエース特装(内装自作)からハイエースグランドキャビンに乗り換えました。トレーラーは 2003年から牽き始め、現在の ADRIA altea542KU が 4台目になります。
         

ドローンカテゴリの最新記事