YouTube【Qta Channel】


   
工務店との打合せ 1
     

リノベーションを開始するのに、まず最初にローンが通らないと、、、

と、言うことで とりあえず工務店推奨の「I 銀行」で審査を。

通常、リフォームの場合は 長期のローンが出来ないらしいが、この I銀行は30年の長期ローンが可能。

そして保障料が無い替わり手数料があるらしい。

なのに今回の場合、店舗があるので手数料にプラスして保障料が発生するとのこと。

 

ならば、、、と

婿さんは、自分の使っているR銀行に審査の申込みを。

で、そのR銀行の仮審査が通りました。(本審査が通れば、そちらにするらしい)

金利は「 I銀行」より 0.1 低い 0.47 。長期ローンもOK!

金利 0.47だと3千万以上借りても返済は月に8万ちょっと、、、

30年前に今の家を建てた時は、金利 4.6 だったので 1/10 の金利、、、(?_?)

あの頃に比べると 金利なんか無いのと同じような感じに思えます。

 

月8万だったら今の自分でも返済可能な額なんじゃないか、、、

あっ、でも今からじゃ完済する前に死んじゃうな、、、(笑

 

で、、、

とりあえず「I銀行」のローン本審査が通ったので、10月6日 やっと工務店との本格的な打合せが始まりました。

【スポンサードリンク】

今日は、建築確認を出すのに必要な打合わせ
  • 今まで決めてきた間取りの確認
  • 各部屋の入口ドア(ドア、引き戸、どっちにするか?)
  • 各部屋の窓の大きさ
  • 各部屋の照明
そして室内の壁紙と玄関ドア

室内の壁紙と玄関ドアの見本のカタログを出して、まだ急がないけど みんなで考えておいて欲しいと、、、

玄関ドアにカードキーがあるのは何となく知っていたんですが、カタログを見ていたら、、

ポケットキーと言う今の車と同じようにキーをポケットに入れたままでドアのポッチ(?)に触れば鍵が開いたり閉まったりするキーがあるらしい。

これには、ビックリでした。(‘∀’;`)

 

そして壁紙のカタログでも、、、

スヌーピーの絵柄がある壁紙があって、またビックリ、、、

それを見て三女は、部屋の壁紙をスヌーピー柄にしようかな、、、

あっ、やっぱり部屋に使うのは止めてトイレに使おうよって。

で、選んだスヌーピーの柄は ↓

まぁ、これならトイレでもOKかな、、、(笑

 

着工は 建築確認が済んでからになるそうなので、早ければ11月始めかな、、、

次は、20日に工務店に行って外壁と床の見本を見て来る予定です。

 

リフォーム比較プロで見積もり比較

     
     

プロフィール

2019年4月、17年間乗ったグランドハイエース特装(内装自作)からハイエースグランドキャビンに乗り換えました。トレーラーは 2003年から牽き始め、現在の ADRIA altea542KU が 4台目になります。
         

二世帯住宅カテゴリの最新記事