YouTube【Qta Channel】


   

少しだけ、気が収まった、、、

少しだけ、気が収まった、、、
     

実は、、、

7日の夜 、寝たんですが、前記事 ↓ に書いたことが どうにも腹が立って寝付けなく、、、

 

 

市のホームページ(市長のページ)にあった問合せから「政策秘書室」宛にメールしました。

内容は、前記事に書いたモノを、丁寧な言葉でやんわりと、、、

でもメールの最後に、、、

『保育園落ちた、日本死ね!』と言うSNSが話題になりましたが

今の私は『行政の対応最低、○○市死ね』というような気持ちでいっぱいです。

と、イヤミなことを 付け加えて、、、(笑

 

そうしたら、8日昼に「まつづくり推進課の○○ですが、メールをいただいた件で、、、」と電話が来た。

まさか連絡が来るとは 思っていなかったのでビックリ!

 

そして、メールに書かれた内容とは 少し違うところがあるので説明したいと言い出したので

 

CLIO
そんなことより、撤去前の写真を撮るより 実際に自分の目で確かめたら、そして撤去後にも確認に来たらどうですか?
また、新しく機械が入っているかもしれないと考えているのなら、毎月1回でも2回でも確認にくればいいんじゃないですか。

と言ってやったんですが、「少し違うことがあるから説明したい」と言う気持ちが大きいらしく、、、

 

市役所 ○○さん
今日(8日)15時頃に伺いたいのですが、ご都合はいかがでしょう?

 

CLIO
大丈夫ですよ、今日はずっと居ますから。
でも時間に寄っては、機械を処分してもらうために機械屋さんが来るので同じ時間に当たったら 機械屋さんを優先しますからね。

 

市役所 ○○さん
わかりました、その時は外でお待ちします。

 

CLIO
外で待ってもらっても、多分時間が掛かると思いますよ。

 

市役所 ○○さん
では、早めの時間だったら大丈夫でしょうか?

 

CLIO
13~14時くらいだったら大丈夫だと思いますけど、、

 

市役所 ○○さん
では、14時くらいに伺わせていただきます。

 

 

そして 14時少し前、来ました。

市役所 ○○さんとお付のおねえちゃんが、、、

 

最初に出た言葉は、「この度は、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。」と、妙に下手に出て来ました。「ご心配じゃ ねぇよ! ご迷惑だろ! 」って言ってやりたかったけど やめました、、(笑

【スポンサードリンク】

 

その後、自分達の保身のための言い訳のようなことを並べようとしたので、、、

 

CLIO
機械を処分するまでに、機械屋の都合もあるだろうから多少の時間も掛かるし、
誓約書でも何でも書くから、先に建築確認を出してくれないか?

と言うと、、、

 

市役所 ○○さん
それは、ちょっと、、、

 

と、出せない理由を長々と説明、、、

 

もうどうにもなりそうもないので、最後に聞いてみました。

 

CLIO
機械を処分した報告書の書き方は?

 

市役所 ○○さん
書き方の決まりは無いんですが、、

 

CLIO
○○さんの方で雛形でも作ってくれた方が、後々 ココがダメとかって言われなくて済むでしょ。

 

市役所 ○○さん
わかりました、では 作って 工務店さんの方にお渡しします。それと、機械を撤去した後にリビング等にするのであれば、その計画書もお願いしたいんですが。

 

CLIO
機械を出した後の場所って、、、
あんな狭い場所、物を置く場所でしかなくなるから何もしないよ。

 

市役所 ○○さん
あ、そうなんですか?

 

CLIO
じゃぁ、見てみたら。

 

市役所 ○○さん
はい、では見させてください。

 

と言ったので見せました。

そうしたら、、

「あぁ、、、」と、納得したようです。

 

どんなにデカイ機械を使っていると思ったんだろ、、、

こういう件の担当者になるんだったら、もっと良く調べてからやれよっ!(笑

 

そんな訳で、、、

結局、機械を処分して報告書を出さないと先には進めない、、、と、いうことでした。

行政ってのは、全く融通の利かないところですね。

 

でも、、、

今回は、結構下手に出てきたので ちょっと腹の虫が納まったような感じでした。 言いたいことも 結構 言ってやったし、、、(笑

 

追伸

撤去した後の この「機械」の代わりをしてくれそうな業者さんが見つかりました。

外注工賃的にみても、納得行く料金でやってくれそうなので、少し「ホッ」としています。

 

この撤去の件で心配・応援してくれた方、特にDMまでくれた方、ありがとうございました。

着工までは、まだ他にも少し問題もあるのですが、一歩一歩前に進んでいます。

 

この「二世帯住宅」関係の記事は、まだまだ続けていきますので

これからもよろしくお願いいたします。(*^-^*)

   

 

 

     
     

プロフィール

2002年 キャンピングカーとして 初めて買った グランドハイエース特装(内装自作)に乗っていました。トレーラーは 2003年から牽き始め、現在の ADRIA altea542KU が 4台目になります。

2019年4月、グラハイ特装から200系4型ハイエーススーパーロング グランドキャビンに乗り換えました。
         

二世帯住宅カテゴリの最新記事