YouTube【Qta Channel】


   

サブバッテリー&照明、、、

サブバッテリー&照明、、、
     

サブバッテリーと走行充電

15年以上前に使っていたセルスター工業の「簡易型アイソレーター」と昨年買って使っていないバッテリーがあったので、ハイエースのサブバッテリーとして使えるかな、、、

と、ハイエースに積んでみたのが1ヶ月くらい前、、、

サブバッテリーサブバッテリー

古いモノだから使えるかどうか心配だったんですが、ちゃんと走行充電をしていました。

 

簡易型アイソレーター簡易アイソレーター (うちにあったのは、これより古いタイプですが、、、)

室内照明

サブバッテリーへの走行充電が使えるということがわかったので、サブバッテリーを使った室内照明を取付けようかと、、、

 

でも、室内の照明と言っても、どんな照明をどこに取り付けるか、、、?

出来れば、あまり後付け感を出したくないし、、、

 

と 色々探していたら、以前買ってあった 100均の「プッシュライト」があったので、それを12V仕様にして使おうかと、とりあえず バラしてみました。

プッシュライトプッシュライト

中身を見たら 、昔のは豆電球が入っていたんですが、今のは LED が入っていました、、、( ⊙⊙)!!

 

LED 3個を乾電池4本で点灯させているので、12Vで点灯させると LED が壊れて点かなくなると思うので抵抗を使って 12V 仕様に、、、

抵抗

1/6w の抵抗をプラス側に取付け(右の画像の黒い所の中)、、、何故 1/6W の抵抗なのか 良くわからないんですが、以前どこかで見て LEDが1個の時・2個の時・4個の時、、、と他の個数にも使える抵抗を揃えてあります。(^_^;)

 

無事に点灯しました。(*^^*)

【スポンサーリンク】

室内灯

で、これをどうするか、、、?

元のケースに戻して、それを何処かに取り付けるか、、、

でも 取付ける場所が、、、

 

と、悩んだ結果 ノーマルの室内灯の中に入れることにしました。

スイッチは、スライドドアのところ(赤○)。左にあるプッシュスイッチは、以前取付けた スライドドアの開閉スイッチ

 

点灯させてみると、、、

 

分かり難いですが、点灯した状態(左)と消灯時(右)

 

夜に点灯してみました。↓

 

LED 3個なので あまり明るくは ありませんが、まぁ 無いよりイイでしょう。(^_^;)

 

     
     

プロフィール

2002年 キャンピングカーとして 初めて買った グランドハイエース特装(内装自作)に乗っていました。トレーラーは 2003年から牽き始め、現在の ADRIA altea542KU が 4台目になります。

2019年4月、グラハイ特装から200系4型ハイエーススーパーロング グランドキャビンに乗り換えました。
         

ハイエースカテゴリの最新記事