首都高での追突事故
1月6日 7時頃にDAIK(婿さん)が首都高で追突された事故、、、
JAF にけん引されて、11時過ぎに 友達が勤めている自動車修理工場へ、、
1月7日
相手保険屋が修理工場へ事故車の状態を確認に来たこと
修理代の見積もりを100万で出したこと(内装等を考慮して多めに出してくれた)
ただ時価額がいくらも無いようなので、ネットで同じようなクルマを探して資料として一緒にだしてくれたと、修理屋の友達から連絡が、、、
でも、ここで問題が、、、
つぶれたリアゲートが無いらしい、中古も探したけど中古も、、、と。
修理不可能!?
1月10日
修理不可能を想定して、ネットで探して気になっているグラハイを茨城の守谷まで見に行く、、、
DAIKさん的には、ほぼそのグラハイで決定(なぜかグラハイに拘っているようで、、、)
【スポンサーリンク】
1月14日
相手保険屋(関東交通共済)から全然連絡が無いので、こちらから電話をしてみた。
修理屋へ来た鑑定人(アジャスターと修理屋は呼んでいたが)と保険屋の間で話が通じていないようで、リアゲートが手に入らないということが伝わっていなく、相手保険屋としては修理の方向で考えていたらしい。
なので、詳しく説明して物理的に修理が出来ないことを伝えたんですが、、
もし修理する場合は いくらまで出す考えなのかを聞いてみたら
なんと!150万!!
でもリアゲートが無いので物理的に修理は不可能。
で、買い替えるとしたら どのくらい出るのかを聞くと
「買換えの場合は、鑑定人と修理屋さんの話を聞いてから、、、」と。
じゃぁ、その返事はいつ貰えるかを聞くと
「出来るだけ早急に、、、」と言うので
明日までに連絡を欲しいと言っても「出来るだけ、、、」としか言わないので
そんなことを言って、いつまでも長引くと こっちも困るから早くしてほしい!
それに長引けば、代車のレンタカー代や土日曜のキャンピングカーのレンタル代が、どんどん増えるんじゃないの?
そうなれば、こっちも困るし、そちらも負担する金額が増えて困るんじゃないの?
だから明日中に返事が欲しい!
すると「わかりました、では明日中に連絡させていただきます。」と。
あっ、今回事故にあったグラハイは、平日は仕事用、休日はキャンプ用に使っているから、仕事用とキャンプ用のキャンピングカーの代車を出すようにしてもらっている。
その後、修理屋の友達に保険屋と話したことを伝え、、
修理代を150万くらいって見てるようでけど、買換えの場合ってどのくらい出るのかな?
って聞くと、買換えだと修理代の7割くらいかも、、、と。
7割でも100万か、、、まあまあの額かな、、、
と言うより 初めに考えていたのが50万出ればいいなぁって思っていたので
ラッキーな額かな。(笑
1月15日
約束通りに10:30頃に相手保険屋から電話あり、、、
「鑑定人、修理屋さんと話し合った結果、修理代として考えていた額でいかがでしょうか?」 と。
と、言うことは 150万円!
それだけ貰えれば、超ラッキー!!
そんな訳で物損の方は「150万円」で手を打ちました。(笑
あとは、人身の方が残っているけど、、、
こっちは、婿さん(弁護士)と保険屋の話になるので、自分の出番は終了です。
その2に続く、、、