YouTube【Qta Channel】


   

エアコンが壊れた!

エアコンが壊れた!
     

この暑い時に、エアコンが壊れちゃいました。(´⊙ω⊙`)

8月1日昼頃、エアコンがついているはずの居間が暑い、、、

何で!?とエアコンを見たら運転ランプが点滅している。

コンセントを抜き、数分後運転開始!

点滅は消えているけど冷えない、、、

室外機をみてみるとファンが回っていない、、、

壊れた!?

リモコンの点検ボタンを押して確認すると「1A」と出ているのでネットで検索すると

基盤が壊れているようなことが書いてある。

エアコン 点検ボタン

メーカーに電話で修理を依頼すると、最短で8/19になるとのこと。

 

この暑い時期に2週間以上エアコンが無いのは つらいので、ネットで検索すると「即日対応」と言うサイトがあったので、即電話を。

ここは 出張料金が6,000円だけど 最短で8/4に来てくれるということなのでお願いしました。

【スポンサーリンク】

応急処置

それでも、来てくれるまでの間も暑くてたまらないので、仕事場のエアコンから居間までダクトとビニールで冷風を送るようにしてみると、、、

おぉ、結構涼しくなるじゃん、、、って感じなので、来てくれるまでこの状態で乗り越えようかと。(^_^;)

 

8月4日、、、

予定通り来てくれてみてくれたんですが、基盤がいつ入るかわからない(と、いうよりモノが無いらしい)し、入ったとしても、うち(来てくれた業者さん)で修理すると4,0000円くらい掛かると思います。とのこと。

そして、壊れたエアコンは購入後9年なので新しいのを買った方が良いですよ。とも言われたので、、

来てくれた業者さんには修理以来は保留ということで、出張料金だけ払い帰ってもらいました。

電器量販店へ、、、

近所の○ジマに行って「今エアコンを買うと、工事はいつですか?」と聞くと『7日に取り付けできますよ、ただ在庫がある機種に限りますが、、、』

「2.8kwで、安くて今ある機種は?」と言うと、、、

「この機種ならあります。」と指を指す先にあるのは 79,800円(税別)のエアコン。

じゃぁ、それをくださいとレジに行くと、今付いているエアコンの取り外しと処分が約8,000円と消費税で 72,000円ですと。

 

ん?

と思いながらも、そのまま支払いをして帰って来ました。

 

帰って来て計算してみると 20,000円以上安くなっている、、、

そういえば、店内に『当店指定のエアコンに買い替えの場合、20,000円引き』って書いてあったのを思い出し

あぁ、それで安くなったんだと納得していたら、、、

○ジマから電話があり『申し訳ありません、2.2kwの機種で計算してしまって 20,000円不足なんです。』

『申し訳ありませんが、もう一度お店の方に来ていただけないでしょうか』と。

文句を言ってやろうかと思ったんですが「わかりました、行きます」と電話を切りお店へ。

【スポンサーリンク】

サービス、、、?

不足の20,000円を払いにお店に行くと『申し訳ありません、10年保障をサービスで付けさせていただきます』と。

もう少し 何かのサービスを期待していったんですが、約3,000円の10年保障で済まされてしまいました。(笑

 

何となく損をした気持ちですが、思っていたより早く取付けてもらえるので、一安心です。

 

 

     
     

プロフィール

2002年 キャンピングカーとして 初めて買った グランドハイエース特装(内装自作)に乗っていました。トレーラーは 2003年から牽き始め、現在の ADRIA altea542KU が 4台目になります。

2019年4月、グラハイ特装から200系4型ハイエーススーパーロング グランドキャビンに乗り換えました。
         

雑記カテゴリの最新記事