YouTube【Qta Channel】


   

デュアルSIM にしてみた、、

デュアルSIM にしてみた、、
     

3月の初めに「Rakuten UN-LIMIT V」にしたと記事で書きました。(4月になって 自動で「Rakuten UN-LIMIT VI」に変わったんですが、、)

以下の記事内容については、ネット上には たくさん出ていて 今更、、、って思う方もたくさんいるかと思いますが、自分にとっては、新しい発見だったので、、、(^^ゞ

eSIM

「Rakuten UN-LIMIT V」に変更した時は「eSIM]」と いうモノを知らず、

普通のSIMを申し込んで使っていたんですが、、、

 

ネットで「Rakuten UN-LIMIT」のことを色々調べていたら「eSIM」と言うモノがあるらしい。

そして、今使っている iPhone は「eSIM」が使えると。

そんな「eSIM」を使うと『デュアルSIM』として使えて、2つの回線を使えるということが分かったんです。

 

デュアルSIM

元々 au と楽天の2台を持っていて、古い友達や仕事関係は au 、新しい友達関係は 楽天 の番号だったんです。

auに掛かって来た電話とキャリアメールは 楽天に転送していたんですが、ショートメールは転送できないので場合によっては2台持って出かけることもありました。

で、今回『デュアルSIM』と言うモノを知ったので、「Rakuten UN-LIMIT」を「eSIM」に変更して、iPhone 1台に2つの回線をまとめてみました。

デュアルSIM

 

上の画像の一番上をアップに、、↓

デュアルSIM

こんな感じで「楽天」と「au」の2つの回線が使えるようになりました。

 

設定としては 下画像のように、データ通信(ネット関係)は「楽天回線」を使い、、

電話は「au」の回線を使うようにしました。

掛かって来た電話は、両方とも普通に受けることが出来ます。

デュアルSIM

 

 

電話を掛ける時は、「au」の番号からは iPhone の電話アプリ(赤○)auのキャリアメールも普通に受信できます。

「楽天」の番号からは Rakuten Linkアプリ(黄〇)を使って掛けるようになります。

デュアルSIM

 

設定後、両方の電話番号で掛けたり受けたりしてみたんですが、とりあえずは普通に使えてます。

 

まだ「デュアルSIM」にして1日しか経っていませんので、使い勝手等は良くわからないけど、、

ひとつわかったことは、2台持ち歩く必要が無くなった、、、ということです。(笑

 

 

     
     

プロフィール

2019年4月、17年間乗ったグランドハイエース特装(内装自作)からハイエースグランドキャビンに乗り換えました。トレーラーは 2003年から牽き始め、現在の ADRIA altea542KU が 4台目になります。
         

雑記カテゴリの最新記事