YouTube【Qta Channel】


   

「Rakuten UN-LIMIT V」に変更 その後、、、

「Rakuten UN-LIMIT V」に変更 その後、、、
     

3月6日に「Rakuten UN-LIMIT V」に変更したんですが、、、

試しに WiFi を切って楽天回線を数回使ってみました。

 

で、ちょっと気になることが、、、

ネットの繋がりは、今までの「楽天モバイル 3.1GBプラン」の時より速い感じがするんですが

楽天回線のサービスエリア内なのに パートナー回線が減るんです。

Rakuten UN-LIMIT VRakuten UN-LIMIT V

楽天モバイルのサイトの注意書きに

楽天回線エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、電波の状況等によってパートナー回線を利用する通信となる場合があります。

とあるんですが、、、

確かに家の中で繋いでいるんですが、普通の一軒家の屋内でも電波状況が良くないってこと?

楽天回線、家の中で繋がっているのか?、、、

ネットで調べたら、、

[設定]→[モバイル通信]→[ネットワーク選択] で[自動]をOFFにすると現在拾える回線がわかる、、、

ってあったので、やってみました。

楽天回線

ネットによると、上の画像に「Rakuten」又は「440 11」があれば楽天回線エリアだと。

部屋の中で試しても「Rakuten」が表示される、、、

iPhone の場合、パートナー回線から楽天回線に切り替えるには「機内モード」を一回ONにしてからOFFにする、または電源を切ってから入れ直すとあるので、、、

Rakuten UN-LIMIT V

やってみたんですが、どうもまだパートナー回線から切り替わっていないようで、、、

他に楽天回線かパートナー回線かを調べる方法は無いのかと、また検索。

Rakuten UN-LIMIT V、楽天回線に繋がっているのか パートナー回線に繋がっているのかの確認

見つかりました!

方法は、iPhoneの電話アプリを使って「*3001#12345#*」に電話を掛けるとわかるとのこと。

で、やってみました。

下画像の赤○のところが「50」がパートナー回線、「11」が楽天回線に繋がっているらしい。

Rakuten UN-LIMIT V

上の場合はパートナー回線に繋がっている。

なので、機内モードの ON/OFFをやってみたんですけど、同じ状態。

家の外に行ってもう一度 機内モードの ON/OFF を。

そうすると、、、

Rakuten UN-LIMIT V

赤○のところが「11」になり、楽天回線に繋がっていることがわかりました。(ネット情報によると、そうらしい。)

そのまま家に入っても楽天回線に繋がっているんですが、家の中心部分に行くとパートナー回線に繋がっちゃう時もあります。

 

まぁ、1GB/月は使わないと思うので 楽天回線に繋がっていてもパートナー回線に繋がっていても、どっちでも構わないんですけどね。

 

 

     
     

プロフィール

2019年4月、17年間乗ったグランドハイエース特装(内装自作)からハイエースグランドキャビンに乗り換えました。トレーラーは 2003年から牽き始め、現在の ADRIA altea542KU が 4台目になります。
         

雑記カテゴリの最新記事